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GP京都@ジョダートロン
2007年3月19日お久しぶりです、N藤です。
GP京都行ってきたわけですが、初日8−1(bye含む)で流れきたかな、とか思ってたら二日目2−3−1で圧敗でした。
最終順位40位で賞金200$。何だかなあ・・・
次こそはもっと上を目指して頑張りたいと思います。
今回は長いですがレポを書きたいと思います。GPも終わったので自分のデッキを晒しつつ・・・
パッと見ただの変なデッキですが、一ヶ月くらい調整していたのでそれなりの自信はあります。
デッキ:ジョダートロン(URトロン)
冠雪の島2
シヴの浅瀬3
蒸気孔4
ウルザの鉱山4
ウルザの魔力炉4
ウルザの塔4
イゼットの煮沸場1
ウルザの工廠1
イゼットの印鑑4
ディミーアの印鑑2
ザルファーの魔道士、テフェリー1
ジョダーの報復者3
ボガーダンのヘルカイト1
砕岩を食うもの1
呪文嵌め2
マナ漏出2
差し戻し4
強迫的な研究3
熟慮2
連絡2
併合3
押収1
撤廃2
燎原の火2
悪魔火1
ロクソドンの戦槌1
サイドボード
鋸刃の矢3
ボトルのノーム3
紅蓮地獄2
ヴェズーヴァの多相の戦士2
塩水の精霊2
呪文嵌め1
砕岩を食うもの1
徴用1
簡単に説明すると《ジョダーの報復者》にスポットライトを当てたイゼットロンです。
分からない方もいると思うので一応能力を↓
ジョダーの報復者 5U
クリーチャー−多相の戦士
0:ターン終了時まで、ジョダーの報復者は−1/−1の修整を受けるとともに、二段攻撃かプロテクション(赤)か警戒かシャドーのうちあなたが選んだ1つを得る。 4/4
なべとAKKAが作り上げた硫黄の精霊入りトロンももちろん素晴らしいと思います。青黒コン等には鬼のように強く、ボロスや生物デッキにも刺さりますし。
ただ、今回は二人とは調整の方向性が違ったようで、自分は「潮の星、京河に次ぐフィニッシャー」を探していました。
青黒コンや変異コン、グルール等各種ビートダウンに燎原の火が刺さるので採用し、燎原の火を使う以上ボガーダンのヘルカイトのような重いクリーチャーを大量に入れるわけにはいきません。
そこで注目したのがこのクリーチャーです。燎原の火との相性は抜群で、火力で死なない、にらみ合いの場でも確実にクロックが刻める、コントロール相手にはほぼ6点クロックが刻める、サルタリーの僧侶も止められる、ロクソドンの戦槌が付くと勝ち。
フィニッシャーとしての合格ラインは十分に超えています。
以上がこのクリーチャーを採用した理由です。GP京都でこれ出してる人が記憶にいたら多分自分ですw 恐らく他には一人も使ってないと思うので。(自分のを見て日曜のスタンダードトーナメントではtyaruさんが使用したらしいですが)
ではレポに入ります。ジョダーについて熱く語り過ぎちゃってすいません(汗)
1〜3回戦 bye
4回戦 プロジェクトX ○○
R1 序盤のボブを撤廃の後にスペルスネアで消して、お帰りランドをアネックスするなどしてテンポをとり、最後はフルタップの時に悪魔火を打ち込んで勝ち。
R2 バッパラからマナ加速され迫害を通されて死にそうになるも、数ターン後に連絡で盛り返し、その後テイサで無限トークンを決められるも、返しでパイロ、塩水表、その後ヴェズーヴァだして勝ち。
5回戦 太陽拳 ○×○
R1 土地が4枚で止まり厳しくなるも、相手のファッティをリマンドして時間を稼ぎ、アネックスでお帰りランド奪ってマナベースを復活させ、ジョダーで相手をけん制し、その後はワイルドファイアまでつなげて勝ち。
R2 土地と印鑑多めのハンドをキープしたらその後土地しかひかず、絶望の天使が通り、返しで押収を引くも、塵への帰結でアドバンテージ取られすぎて負け。
R3 相手の2Tお帰り土地をアネックスする流れ、後はそのアドバンテージをいかして塩水表返したりして勝ち。
6回戦 ソーラーポックス ×○○
R1 序盤にハーコンを捨てられ、そのクロックがなかなか止められずに殴られる。その後アネックスとワイルドファイアでマナベースで圧勝するも、フィニッシャーを引けず、軽騎兵出されてそれに殴られて負ける・・・
R2 聖なる場出されて焦るも、アネックスと押収でランドを奪い、後は塩水が殴りきって勝ち。
R3 またも聖なる場出されるも、ワイルドファイアはサイドアウト済み。黒トーテムに数回殴られて死にそうになるも、撤廃で戻し、徴用で奪い、返しで悪魔火19点で勝ち(追加2T目の出来事)
7回戦 グルールビート ○○
R1 ラノエル、エイプと出されて厳しいも、相手のランドが2枚のうちにアネックスで奪い、ラノエルを押収し、ロクソドンの戦槌を付けてライフを増やす。最後にジョダーを出すと、相手も相当驚いている様子w 勝ち。
R2 相手4マリガン・・・その後生物を出されるも、鋸刃の矢出して、ジョダー出してワイルドファイア打って勝ち。
8回戦 緑白ウィニー(サバンナとか、軽い生物が多め)
人生初フューチャー!!緊張しましたw
R1 1マナ生物を2、3体並べられて殴られる展開。しばらくは撤廃とリマンドで時間を稼ぎ、その後引き当てたジョダーを出してギャラリーを沸かせ、次ターンワイルドファイアで勝ち。
R2 1Tサバンナだが、2Tの展開は無し。こっちはボトルノーム出すも、相手は返しでカルシダーム!1回通した後、鋸刃の矢でサバンナは除去、ノームでチャンプ。その後はジョダーを出して、カルシダームの攻撃は時間カウンターが少ないのでスルー。セラの報復者出されて報復者対決(笑)になるも、返しでワイルドファイア、パンチ4点→次ターン6点→次ターンロクソドンハンマーで勝ち。
9回戦 セル@シミチン
R1 4T久しくウルザ揃ってキレジョダー。通れば勝ちだったがマナリークされ、その後は赤マナが事故り、ワイルドファイアを打てずして負け。
R2 シミチンがおもむろに4Tくらいに揃う、アネックスも引けてない以上マナ差を埋めることはできず、しばらく粘るも、シミチンが上からセロン、ヴェズーヴァと引いたらしく、負け。
ここで初日終了。この時点ではたしか4位だったはず。
二日目↓
10回戦 グルールビート ×○×
R1 相手1Tエイプ、2Tこちらの印鑑をフーリガンという回り。こっちもワイルドファイア引けば逆転という望みをかけて連絡→コンパル→熟慮と打つもアクセスできず負け。
R2 ボトルノーム、鋸刃の矢で序盤は耐え、ジョダーを出してまたも驚かせる。相手の生物が殴れなくなり、ロクソドンハンマー出したところで相手投了。
R3 手札にスペルスネア2枚あったので、相手が2マナ域多めの動きだったら勝てる予定だったが、1Tラノエル、2T獣群の呼び声→フラッシュバックの流れで負け。
11回戦 ドラゴンストーム ××
R1 1Tにロータス2枚待機される・・・その後リマンドしたり、押収でロータスサクらせたりし、ワイルドファイアで土地全部飛ばすも、2枚目のロータス待機明け→炎の儀式×4→ドラストで圧敗。
R2 相手のチャージランドをアネックスするも、2枚目のチャージランドからテフェリーだされ、ロータスの待機明けから儀式やら歌やらハンド全て使われてストーム5くらいでドラストされて負け。正直交通事故としかいえなかった・・・
12回戦 セル ○×△
R1 こっちウルザランド0枚、相手揃って色マナもある状況から、メインの併合と押収が刺さり、気づけばマナ差が逆転。ワイルドファイアまで繋げてジョダー2体並べて次ターンロクソドンハンマーで一気に18点削って勝ち。
R2 アネックスが序盤に刺さり、ワイルドファイアまでつながり、いけるかなと思っていたら、数ターン後に予想外のトリスケラバスをキャストされ、ヴェズーヴァでコピーするも、相手もヴェズーヴァでコピーし、追加4T目くらいに殴りきられて負ける。 結果引き分け
13回戦 ドレッジ ○○
R1 1T緑探しからガンガンドレッジされるも、マナベースを責められると脆いのは分かっているのでアネックス、ワイルドファイアと繋げ、ジョダー出したら相手投了。
R2 序盤に狂乱病のもつれ×2で相当きついも、ドローソースで盛り返し、ワイルドファイアまでつなげる。その後はリマンド等で相手の壌土からの生命などを捌き、最後はランドが揃いヘルカイト→既に場にいたヴェズーヴァでコピーして殴りきって勝ち。
14回戦 青黒ドラルヌコン ○××
R1 アネックスでお帰りランドを奪い、バンパイアの返しでワイルドファイアが刺さる。その後のジョダーは消されるも、2回目のワイルドファイアの後にヘルカイトまでつながり勝ち。
R2 ランドが詰まり気味のところにテフェリー、ドラルヌと決められて負け。
R3 またもランドが詰まり気味。テフェリー出されるも、マスカンの多さで対処できるかと思いきや、相手が神の如くカウンターを引いていて、後続を全てカウンターで捌かれて負け。
15回戦 緑白赤蔦ビートミラクルグロウ ○○
R1 2Tに蔦を出されて数回殴られるも、撤廃でいったん戻し、その後はジョダーをプレイ。愚鈍な自動人形に殴られるもスルーして、返しにロクソドンハンマーでパンチ、12点ゲインもしたらさすがに勝ちw
R2 古の遺恨と幽霊街がきつすぎるも、マナを伸ばして砕岩を食うもの待機で頑張る。1回ゲドンでランドが全て飛ぶも、相手の墓地に特殊地形が増え、強くなった砕岩と、それをコピーしたヴェズーヴァで殴り、最後はロクソドンハンマーも付けて勝ち。
レポ疲れましたw というわけで最終結果は10-4-1となってしまいました。まだまだですね。
ただ今回は自分で調整したデッキである程度(といっても初日だけですが)勝てたのでその点だけは満足しています。
大事なのは一見弱そうなカードでも大会で使う事だと思います。
実際今回のジョダーにしても、強いかもと頭の中で考えた人はいるかもしれませんが、大会で使う気にはならなかったんじゃないかな、と思います。自分は調整していくうちにその不安が自信になってきたのは嬉しく思います。実際会場でも、ジョダーを見たり使ったりした後に、「強かった」とか「強そう」とか言ってくれたのは心なしか嬉しかったですw
硫黄の精霊ももちろんですが、ジョダーの報復者も試してみてあげてください!w
それではまた!!
GP京都行ってきたわけですが、初日8−1(bye含む)で流れきたかな、とか思ってたら二日目2−3−1で圧敗でした。
最終順位40位で賞金200$。何だかなあ・・・
次こそはもっと上を目指して頑張りたいと思います。
今回は長いですがレポを書きたいと思います。GPも終わったので自分のデッキを晒しつつ・・・
パッと見ただの変なデッキですが、一ヶ月くらい調整していたのでそれなりの自信はあります。
デッキ:ジョダートロン(URトロン)
冠雪の島2
シヴの浅瀬3
蒸気孔4
ウルザの鉱山4
ウルザの魔力炉4
ウルザの塔4
イゼットの煮沸場1
ウルザの工廠1
イゼットの印鑑4
ディミーアの印鑑2
ザルファーの魔道士、テフェリー1
ジョダーの報復者3
ボガーダンのヘルカイト1
砕岩を食うもの1
呪文嵌め2
マナ漏出2
差し戻し4
強迫的な研究3
熟慮2
連絡2
併合3
押収1
撤廃2
燎原の火2
悪魔火1
ロクソドンの戦槌1
サイドボード
鋸刃の矢3
ボトルのノーム3
紅蓮地獄2
ヴェズーヴァの多相の戦士2
塩水の精霊2
呪文嵌め1
砕岩を食うもの1
徴用1
簡単に説明すると《ジョダーの報復者》にスポットライトを当てたイゼットロンです。
分からない方もいると思うので一応能力を↓
ジョダーの報復者 5U
クリーチャー−多相の戦士
0:ターン終了時まで、ジョダーの報復者は−1/−1の修整を受けるとともに、二段攻撃かプロテクション(赤)か警戒かシャドーのうちあなたが選んだ1つを得る。 4/4
なべとAKKAが作り上げた硫黄の精霊入りトロンももちろん素晴らしいと思います。青黒コン等には鬼のように強く、ボロスや生物デッキにも刺さりますし。
ただ、今回は二人とは調整の方向性が違ったようで、自分は「潮の星、京河に次ぐフィニッシャー」を探していました。
青黒コンや変異コン、グルール等各種ビートダウンに燎原の火が刺さるので採用し、燎原の火を使う以上ボガーダンのヘルカイトのような重いクリーチャーを大量に入れるわけにはいきません。
そこで注目したのがこのクリーチャーです。燎原の火との相性は抜群で、火力で死なない、にらみ合いの場でも確実にクロックが刻める、コントロール相手にはほぼ6点クロックが刻める、サルタリーの僧侶も止められる、ロクソドンの戦槌が付くと勝ち。
フィニッシャーとしての合格ラインは十分に超えています。
以上がこのクリーチャーを採用した理由です。GP京都でこれ出してる人が記憶にいたら多分自分ですw 恐らく他には一人も使ってないと思うので。(自分のを見て日曜のスタンダードトーナメントではtyaruさんが使用したらしいですが)
ではレポに入ります。ジョダーについて熱く語り過ぎちゃってすいません(汗)
1〜3回戦 bye
4回戦 プロジェクトX ○○
R1 序盤のボブを撤廃の後にスペルスネアで消して、お帰りランドをアネックスするなどしてテンポをとり、最後はフルタップの時に悪魔火を打ち込んで勝ち。
R2 バッパラからマナ加速され迫害を通されて死にそうになるも、数ターン後に連絡で盛り返し、その後テイサで無限トークンを決められるも、返しでパイロ、塩水表、その後ヴェズーヴァだして勝ち。
5回戦 太陽拳 ○×○
R1 土地が4枚で止まり厳しくなるも、相手のファッティをリマンドして時間を稼ぎ、アネックスでお帰りランド奪ってマナベースを復活させ、ジョダーで相手をけん制し、その後はワイルドファイアまでつなげて勝ち。
R2 土地と印鑑多めのハンドをキープしたらその後土地しかひかず、絶望の天使が通り、返しで押収を引くも、塵への帰結でアドバンテージ取られすぎて負け。
R3 相手の2Tお帰り土地をアネックスする流れ、後はそのアドバンテージをいかして塩水表返したりして勝ち。
6回戦 ソーラーポックス ×○○
R1 序盤にハーコンを捨てられ、そのクロックがなかなか止められずに殴られる。その後アネックスとワイルドファイアでマナベースで圧勝するも、フィニッシャーを引けず、軽騎兵出されてそれに殴られて負ける・・・
R2 聖なる場出されて焦るも、アネックスと押収でランドを奪い、後は塩水が殴りきって勝ち。
R3 またも聖なる場出されるも、ワイルドファイアはサイドアウト済み。黒トーテムに数回殴られて死にそうになるも、撤廃で戻し、徴用で奪い、返しで悪魔火19点で勝ち(追加2T目の出来事)
7回戦 グルールビート ○○
R1 ラノエル、エイプと出されて厳しいも、相手のランドが2枚のうちにアネックスで奪い、ラノエルを押収し、ロクソドンの戦槌を付けてライフを増やす。最後にジョダーを出すと、相手も相当驚いている様子w 勝ち。
R2 相手4マリガン・・・その後生物を出されるも、鋸刃の矢出して、ジョダー出してワイルドファイア打って勝ち。
8回戦 緑白ウィニー(サバンナとか、軽い生物が多め)
人生初フューチャー!!緊張しましたw
R1 1マナ生物を2、3体並べられて殴られる展開。しばらくは撤廃とリマンドで時間を稼ぎ、その後引き当てたジョダーを出してギャラリーを沸かせ、次ターンワイルドファイアで勝ち。
R2 1Tサバンナだが、2Tの展開は無し。こっちはボトルノーム出すも、相手は返しでカルシダーム!1回通した後、鋸刃の矢でサバンナは除去、ノームでチャンプ。その後はジョダーを出して、カルシダームの攻撃は時間カウンターが少ないのでスルー。セラの報復者出されて報復者対決(笑)になるも、返しでワイルドファイア、パンチ4点→次ターン6点→次ターンロクソドンハンマーで勝ち。
9回戦 セル@シミチン
R1 4T久しくウルザ揃ってキレジョダー。通れば勝ちだったがマナリークされ、その後は赤マナが事故り、ワイルドファイアを打てずして負け。
R2 シミチンがおもむろに4Tくらいに揃う、アネックスも引けてない以上マナ差を埋めることはできず、しばらく粘るも、シミチンが上からセロン、ヴェズーヴァと引いたらしく、負け。
ここで初日終了。この時点ではたしか4位だったはず。
二日目↓
10回戦 グルールビート ×○×
R1 相手1Tエイプ、2Tこちらの印鑑をフーリガンという回り。こっちもワイルドファイア引けば逆転という望みをかけて連絡→コンパル→熟慮と打つもアクセスできず負け。
R2 ボトルノーム、鋸刃の矢で序盤は耐え、ジョダーを出してまたも驚かせる。相手の生物が殴れなくなり、ロクソドンハンマー出したところで相手投了。
R3 手札にスペルスネア2枚あったので、相手が2マナ域多めの動きだったら勝てる予定だったが、1Tラノエル、2T獣群の呼び声→フラッシュバックの流れで負け。
11回戦 ドラゴンストーム ××
R1 1Tにロータス2枚待機される・・・その後リマンドしたり、押収でロータスサクらせたりし、ワイルドファイアで土地全部飛ばすも、2枚目のロータス待機明け→炎の儀式×4→ドラストで圧敗。
R2 相手のチャージランドをアネックスするも、2枚目のチャージランドからテフェリーだされ、ロータスの待機明けから儀式やら歌やらハンド全て使われてストーム5くらいでドラストされて負け。正直交通事故としかいえなかった・・・
12回戦 セル ○×△
R1 こっちウルザランド0枚、相手揃って色マナもある状況から、メインの併合と押収が刺さり、気づけばマナ差が逆転。ワイルドファイアまで繋げてジョダー2体並べて次ターンロクソドンハンマーで一気に18点削って勝ち。
R2 アネックスが序盤に刺さり、ワイルドファイアまでつながり、いけるかなと思っていたら、数ターン後に予想外のトリスケラバスをキャストされ、ヴェズーヴァでコピーするも、相手もヴェズーヴァでコピーし、追加4T目くらいに殴りきられて負ける。 結果引き分け
13回戦 ドレッジ ○○
R1 1T緑探しからガンガンドレッジされるも、マナベースを責められると脆いのは分かっているのでアネックス、ワイルドファイアと繋げ、ジョダー出したら相手投了。
R2 序盤に狂乱病のもつれ×2で相当きついも、ドローソースで盛り返し、ワイルドファイアまでつなげる。その後はリマンド等で相手の壌土からの生命などを捌き、最後はランドが揃いヘルカイト→既に場にいたヴェズーヴァでコピーして殴りきって勝ち。
14回戦 青黒ドラルヌコン ○××
R1 アネックスでお帰りランドを奪い、バンパイアの返しでワイルドファイアが刺さる。その後のジョダーは消されるも、2回目のワイルドファイアの後にヘルカイトまでつながり勝ち。
R2 ランドが詰まり気味のところにテフェリー、ドラルヌと決められて負け。
R3 またもランドが詰まり気味。テフェリー出されるも、マスカンの多さで対処できるかと思いきや、相手が神の如くカウンターを引いていて、後続を全てカウンターで捌かれて負け。
15回戦 緑白赤蔦ビートミラクルグロウ ○○
R1 2Tに蔦を出されて数回殴られるも、撤廃でいったん戻し、その後はジョダーをプレイ。愚鈍な自動人形に殴られるもスルーして、返しにロクソドンハンマーでパンチ、12点ゲインもしたらさすがに勝ちw
R2 古の遺恨と幽霊街がきつすぎるも、マナを伸ばして砕岩を食うもの待機で頑張る。1回ゲドンでランドが全て飛ぶも、相手の墓地に特殊地形が増え、強くなった砕岩と、それをコピーしたヴェズーヴァで殴り、最後はロクソドンハンマーも付けて勝ち。
レポ疲れましたw というわけで最終結果は10-4-1となってしまいました。まだまだですね。
ただ今回は自分で調整したデッキである程度(といっても初日だけですが)勝てたのでその点だけは満足しています。
大事なのは一見弱そうなカードでも大会で使う事だと思います。
実際今回のジョダーにしても、強いかもと頭の中で考えた人はいるかもしれませんが、大会で使う気にはならなかったんじゃないかな、と思います。自分は調整していくうちにその不安が自信になってきたのは嬉しく思います。実際会場でも、ジョダーを見たり使ったりした後に、「強かった」とか「強そう」とか言ってくれたのは心なしか嬉しかったですw
硫黄の精霊ももちろんですが、ジョダーの報復者も試してみてあげてください!w
それではまた!!
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